同一ポジションの重複エントリーについて

2024/01/31 17:56
638

いつもお世話になっております。
正常に動作していた、MT5用のEAを、別のブローカーで稼働させました。エントリー発動で、ポジション1,ポジション2,ポジション3 をとる設定です。本来ですと、合計3ポジションのはずですが、各ポジションとも、3つずつポジションをとってしまいます。マジックナンバー1x3ポジション マジックナンバー2x3ポジション マジックナンバー3x3ポジション 合計9ポジションになってしまいます。(説明上、マジックナンバー1としています)何か、考えられる原因はございますでしょうか。
宜しくお願いいたします。

コメント

GogoJungle
2024/01/31 20:27

いつもお世話になっております。

同じEAでもA社、B社で動作が異なる状況かと存じますが
2社のMT5について、仕様の違いはございますでしょうか?

また、複数ポジションを保有する
ナンピン、ピラミッディングのオプションは利用していますでしょうか?

お手数をおかけしますが何卒よろしくお願い申し上げます。

KE
2024/02/01 05:51

返信頂きましてありがとうございます。

EAつくーるで作成しました、 EA の動作に影響する、A社、B社の仕様の違いは、どのような項目が該当いたしますでしょうか?

ナンピン、ピラミッディングのオプションは、使用しておりません。

同一タイミングのエントリーで、同じマジックナンバーが、保有ポジションに複数存在する事は、ありえるのでしょうか?

お手数をお掛けいたしますが、ご教授頂きますよう宜しくお願いいたします。

GogoJungle
2024/02/01 16:29

ご返信ありがとうございます。
MT5は下記のような口座種別がございます。

  • ネッティングタイプ
  • ヘッジタイプ

恐れ入りますが複数ポジションを保有するお問い合わせは
はじめてでございまして、追加でご質問がございます。

特定の会社のみ複数ポジションが発生する状況でございますでしょうか?
他の会社でも発生したり、しなかったりしますでしょうか?

お手数をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

KE
2024/02/01 18:20

ご返信頂きましてありがとうございます。

調べましたところ、すべて ヘッジタイプ でございます。

X社では、(STP口座)同一ロジックで、MT4,MT5ともに、1年ほど稼働せていますが、複数ポジションを保有する現象は起きませんでした。

今年に入り、A社(ECN口座)、H社(STP口座)で、MT5 で稼働させたところ、その現象が発生いたしました。

A社におきましては、初回エントリー時に、その現象が起き、翌日のエントリー時からは、1ポジション のみ取るようになりましたが、昨日、また複数ポジションを取ってしまいました。

H社におきましては、毎回、複数ポジションを取ってしまいます。

運用は、VPS で行っております。メモリー等、余裕がございます。

大変、お手数をおかけしますが、宜しくお願いいたします。

GogoJungle
2024/02/02 09:59

情報共有ありがとうございます。

原因切り分けのため追加でご教示いただきたく、
リアル口座のみ発生し、デモ口座、バックテストでは発生しないなどございますでしょうか?

お手数をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

KE
2024/02/04 08:45

ご返信頂きましてありがとうございます。

事象が起きました2社において、バックテストを実行しましたところ、問題は起きませんでした。

同一ロジック、MT4 にてリアルフォワードをとってみまして、結果をご報告させて頂きたく存じます。

また、何か検証事項がございましたら、ご指示頂きたく、宜しくお願いいたします。

お手数をおかけしますが、宜しくお願いいたします。

KE
2024/02/05 17:25

お世話になっております。

2社におきまして、MT4にて、稼働してみましたところ、ポジション1につき、1ポジションのみを取りました。数回ですが、複数ポジションを取る現象は起きませんでした。

H社におきまして、同時にMT5でも稼働させましたところ、ポジション1につき、3ポジション(同マジックナンバー)を取りました。そこで、エラーコードが出ていました。

3ポジションを取ると同時刻より、次ポジションを取るまで、ループ状態でした。

画像を添付させていただきますので、大変お手数をおかけしますが、ご教授頂きますよう宜しくお願いいたします。

error002.png

GogoJungle
2024/02/05 18:18

情報ありがとうございます。

調査のため、今しばらくお待ちいただければ幸いです。

何卒よろしくお願い申し上げます。

GogoJungle
2024/02/06 11:55

事象が再現せず調査が難航しております。

もし、海外会社で発生の場合は調査が継続できませんが
EAつくーる側の問題の可能性もございますので原因を把握したく存じます。

差し支えなければ、調査のためEA一覧にある更新日時を教えていただいてもよろしいでしょうか?
難しい場合は、ご利用のオプション、取引条件だけでもご教示いただければ幸いです。

  • ドテン機能
  • 移動平均線
  • 損益

もし、複数のEAをご利用でしたら、特定のオプションや取引条件を利用したロジックのみ
発生するかどうかについても把握している情報で結構ですので、ご教示いただけると大変助かります。

お願いばかりで申し訳ございませんが何卒よろしくお願い申し上げます。

KE
2024/02/06 17:18

大変、お手数をお掛けしております。

3社とも、海外業者になります。原因究明は難しいのですね。

基本ロジックといたしましては、シンプルでございまして、

移動平均線、1本前から0本前でゴールデンクロスで、ポジション1、ポジション2、ポジション3 買いエントリー
移動平均線、1本前から0本前でデッドクロスで、ポジション1、ポジション2,ポジション3 売りエントリー

オプションは、建値ストップ、最大スプレッド制限、取引時間制限、指定時刻決済 でございます。

もし、考え得る改修事項などございましたら、ご教授頂きますよう宜しくお願いいたします。

GogoJungle
2024/02/07 15:54

情報ありがとうございます。

同条件でポジション1、ポジション2、ポジション3のエントリーが懸念している点でございます。

エントリータイミングが上記と異なってしまいますが
ポジション2の条件にポジション1が保有している場合、
ポジション3の条件にポジション2が保有している場合、
を条件として追加しますと、改善する可能性がございます。

下記にポジション数に関連する記事をご案内いたします。

ロット数・ポジション数の条件を改善
https://labo.gogojungle.co.jp/articles/575

こちらで検証できず恐れ入りますが何卒よろしくお願い申し上げます。

KE
2024/02/08 06:05

ご提案いただきまして、ありがとうございます。

ご返信いただく前なのですが、偏差 を利用して、各ポジションのエントリータイミングをずらして、稼働させてみました。

ポジション1のみのエントリーとなりましたが、やはり、3ポジションを取ってしまいました。

考え方といたしましては、上記の条件追加と同じことになりますでしょうか?

また、取引条件ですが、売り、買い は別のEAにしております。

同じEA内に、2/6 17:18 の投稿で記載させていただきました、ロジックで、基準の移動平均線を3本設定しております。
移動平均線Aにつき ポジション1,ポジション2、ポジション3
移動平均線Bにつき ポジション4,ポジション5,ポジション6
移動平均線Cにつき ポジション7,ポジション8、ポジション9

最大9ポジション を取るEAになっております。

MT4におきましては、想定通りの動きをしております。

これらの条件も、MT5に対し、影響している可能性はございますでしょうか?

長々と大変申し訳ございませんが、宜しくお願いいたします。

GogoJungle
2024/02/08 10:39

情報ありがとうございます。

解決しない状況を考えますと1つのチャートに適用したEAについて、
同条件で同時エントリーが懸念する事項でございます。

もし可能でしたら、EA1でポジション1、ポジション2、ポジション3に同時エントリーの部分を
各ポジション1つでEA1、EA2、EA3とEAを分けて、同時稼働した場合(マジックナンバーはすべて異なる数値)は
解決するかどうか、ご確認をお願いできればと存じます。

お手数をおかけしますが何卒よろしくお願い申し上げます。

GogoJungle
2024/02/09 11:01

並行して調査を継続しておりまして、情報共有とお願いがございます。

3ポジションについて、リトライ処理が影響している可能性がございまして
リトライしない状況となりますが、もし、可能でしたら
下記3の値を1に変更の上、ご確認をお願いできればと存じます。

#define RETRY_COUNT 3

お手数をおかけしますが何卒よろしくお願い申し上げます。

GogoJungle
2024/02/09 15:40

4756のエラーにつきまして、デモ口座にて同じような事象が再現いたしました。
リトライ回数を1に変更することでエントリーは1回になることを確認済みです。

引き続き調査を行い、状況についてご報告いたします。

ご不便をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

KE
2024/02/10 06:50

情報提供、ありがとうございます。

リトライ回数を1回に変更しましたところ、1ポジションのみのエントリーとなり、エラーも発生いたしませんでした。
引き続き、その他の動作に関しましても、様子を見ていきたいと思います。

宜しくお願いいたします。

KE
2024/02/12 18:35

お世話になっております。

本日、アラートが発生いたしまして、ログを確認しましたところ、ポジションは1つのみ(マジックナンバーは、1,2,3)でしたが、エントリーと同時に、4753エラーが3回、表示されました。

10分ほど後、数値は例ですが、基本項目での損切は、100pips設定になっておりますが、買いポジション1の条件で、損益 ー10pipsで 売り決済 という項目を設定しております。
その条件が発動されたときに、決済されず、4756Trade request sending failed  :Close timeout.
のアラートが、EAを停止するまで、ループ状態となりました。

EAを停止する、2秒前に 4752trading by Expert Advisors prohibited と表示されていました。

以上の状況をご報告させていただきます。

大変お手数をおかけしますが、宜しくお願いいたします。

GogoJungle
2024/02/12 18:48

情報提供いただきまして、誠にありがとうございます。
引き続き調査を行い、状況についてご報告いたします。

ご不便をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

KE
2024/02/14 05:23

お世話になっております。

上記のEAは、買いのみ ですが、昨日 売りのみEA でポジションを取りました。
移動平均線Aで3ポジション、移動平均線Bで3ポジションです。
エントリーと同時刻に、4753エラーが各3回、表示されました。

その後、各ポジションの条件で、損益+〇〇pipsで 売り決済 という項目を設定しておりますが、条件発動で、決済されず、4756エラーがEAを停止するまで、ループ状態となりました。(基本項目のTPは0.0になっております)

以上の状況をご報告させていただきます。

大変お手数をおかけしますが、宜しくお願いいたします。

KE
2024/02/14 05:35

追加で、申し訳ございません。

建値ストップ のオプションも条件一致で実行されませんでした。

宜しくお願いいたします。

GogoJungle
2024/02/14 09:51

情報提供いただきまして、誠にありがとうございます。
引き続き調査を行い、状況についてご報告いたします。

建値ストップにつきまして(すでにご存じでしたら申し訳ございません)
関係があるかもしれませんので下記を共有いたします。

建値ストップは 1pipsでも機能しますか?
https://labo.gogojungle.co.jp/articles/389

ご不便をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

GogoJungle
2024/02/16 10:40

引き続き検証をしておりまして、状況のご報告でございます。

同様の現象が発生する会社と発生しない会社があるところまでは、
原因の切り分けができております。

来週を目途に改善いたしますので、お待ちくださいますようお願い申し上げます。

ご不便をおかけしますが何卒よろしくお願い申し上げます。

GogoJungle
2024/02/20 17:18

大変お待たせいたしました。
MT5取引時のエラーにつきまして、改善が完了しましたので下記にご報告いたします。

MT5取引時のエラーを改善しました
https://labo.gogojungle.co.jp/articles/1653

お手数をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

KE
2024/02/21 06:04

お世話になっております。

Includeファイル(Ver1.03)を適用して、MT5 EAを起動してみましたところ、エントリー時の処理は変わりなく、1ポジションにつき3つの同一マジックナンバーを持ちました。

リトライ回数を、1回 にしましたところ、1ポジション のみになりました。

4753エラー も表示されました。

引き続き、決済、損切動作も様子を見ていきたいと思います。

宜しくお願いいたします。

GogoJungle
2024/02/21 09:48

ご報告ありがとうございます。

恐れ入りますが、EAつくーるでMT5を新規作成しても(複製後、EA作成でも結構でございます)
同じ状況が発生するか、ご確認をお願いできればと存じます。

お手数をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

KE
2024/02/21 13:55

大変失礼いたしました。

複製せず、再DL したものを稼働していました。

複製後のEAで、ポジションを取りました。

1ポジションのみで、エラーも発生いたしませんでした。

引き続き、様子を見てまいりたいと思います。

宜しくお願いいたします。

KE
2024/02/29 19:08

お世話になっております。

その後、海外H社におきましては、MT4と変わらない、想定通りの動きをして、エラーも発生いたしませんでした。

海外A社におきまして、ランダムに、同一マジックナンバーが 2つ ポジションを取ってしまう症状が発生いたします。
エラーは出ません。操作ログ画像 を添付させていただきますので、何か分かることがございますでしょうか?

お手数をおかけしますが、宜しくお願いいたします。

0227ab.png

KE
2024/02/29 19:09

0229aa01.png

KE
2024/02/29 19:10

0229ab02.png

GogoJungle
2024/02/29 20:03

見当がつかず恐れ入りますが下記のような状況が考えられるかと存じます。

  • MT5で稼働しているEAが異なる
  • MT5のバージョンが異なる
  • MT5の通貨ペアおよび通貨ペアの桁数が異なる
  • 1つのMT5で稼働しているEAの数が多い
  • 同じマジックナンバーのEAを稼働している

何卒よろしくお願い申し上げます。

KE
2024/03/05 17:34

お世話になっております。

海外3社のうち、A社のみ、同時運用、単独運用にかかわらず、上記の投稿の通り、MT5の動作が、不安定です。

個別ポジションにおける、損益のよる決済の執行時に、4756エラーが発生することもおこりました。

相性が悪いということなのでしょうか。

MT4では、問題なく動作するので、A社では、MT4のみ運用で行っていきます。

大変お手数をおかけいたしました。また、困った際は宜しくお願いいたします。

GogoJungle
2024/03/05 19:10

情報共有ありがとうございます。

4756は、ERR_TRADE_SEND_FAILED(トレード送信に失敗)のエラーでございますが
A社のみ発生している状況につきまして、アドバイスできず恐れ入ります。

また何かございましたら、よろしくお願い申し上げます。

関連トピックス

検索結果がありません。

ノーコードで誰でも簡単EA開発!MQL言語学習にも使える! | GogoJungle

注目トピックス

検索結果がありません。