【インジKメーターつくーる】PIVOT 〇本数前設定について

2024/02/03 09:38
52

インジケーターつくーるには、PIVOTの本数(位置設定)設定項目がありません。

MQLでの変更を試みました。
添付ファイルご参照願います。

EAつくーるに関しては、MQLでの変更をかけて、無事に稼働していますが、インジケータつくーるのロジックでは、変更が効きません。

誠に恐れ入りますが、本件、ご教示を賜りましたら幸いに存じます。

※以前、PIVOTの本数(位置設定)については、過去に追加開発要件として依頼し、検討事項として加えていただいている内容となります。

【質問】インジケータつくーる PIVOT 位置設定.pdf

コメント

GogoJungle
2024/02/03 16:29

添付資料ありがとうございます。
変更箇所は問題ないように見受けられます。

稼働するチャートの時間足に関係がある場合がございますので
大変お手数ですが下記コメントをご確認をお願いできればと存じます。

【質問】インジケータつくーる PIVOT条件
https://labo.gogojungle.co.jp/articles/1632

ご参考いただけますと幸いです。何卒よろしくお願い申し上げます。

BigRiver
2024/02/05 08:26

横着な質問となり誠に申し訳ございません。
ご指摘をいただいております下記内容についてですが

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【質問】インジケータつくーる PIVOT条件
https://labo.gogojungle.co.jp/articles/1632

矢印の表示・非表示に関しまして、
日足で条件比較していますが、5分足で表示しているのが影響していると思われます。

インジケーターつくーるで対応できず申し訳ございませんが
5分足で表示の場合は、5分足の位置(例:3本前)を日足の位置(例:5分足と同じ3本前)で
処理をするため、正しい結果が得られない状況でございます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

”EAつくーる”では 下記コードにて PIVOT(日足)を 15分足チャートで無事に BUYエントリできております。

if((iHigh(Symbol(), PERIOD_D1, 1) + iLow(Symbol(), PERIOD_D1, 1) + iClose(Symbol(), PERIOD_D1, 1)) / 3 < (iHigh(Symbol(), PERIOD_D1, 1) + iLow(Symbol(), PERIOD_D1, 1) + iClose(Symbol(), PERIOD_D1, 1)) / 3) signal = 1;

if(signal != 0 && getOpenLots(Magic1) == 0) {

>日足で条件比較していますが、5分足で表示しているのが  ”影響しない”  
 
 コードになっております。
 念のため、添付ファイル させていただきます。

インジケータつくーる側のコードを EAつくーるでのコード要素に変更をかけることで
矢印を出す(単純コード変更では、 PIVOT(1日分:15分足の場合、96の矢印が出続ける)事、
ご指導をいただけないでしょうか?

不躾な質問となり、誠に申し訳ございません。
何卒、宜しくお願い申し上げます。

BigRiver
2024/02/05 08:26

大変失礼いたしました。
先に 添付しました コードは、修正前の EAつくーる オリジナルファイルでした。

今回送る ファイルが 日足 ”2”に 変更をかけました 修正ファイルとなります。

ご指導 何卒宜しくお願い申し上げます。

GogoJungle
2024/02/05 08:39

恐れ入りますが添付につきまして、全文記載がございましたので削除いたしました。
有償販売しているものでございますので、お控えいただきたくお願い申し上げます。

EAつくーるにつきまして、最新の足を基準に何本前を計算しておりますので機能しておりますが
インジケーターの場合は、表示しているチャートのすべての足について、それぞれ計算する必要がございまして
5分足のチャートのn本前の足を基準に何本前の日足を計算する処理ができない(n本前で処理する)仕様となっております。

ご不便をおかけしますが何卒よろしくお願い申し上げます。

BigRiver
2024/02/09 08:35

コード掲載 大変失礼いたしました。

ご指摘いただきました下記
>インジケーターの場合は、表示しているチャートのすべての足について、それぞれ計算する必要がございまして
>5分足のチャートのn本前の足を基準に何本前の日足を計算する処理ができない(n本前で処理する)仕様となってお>ります。

インジケータつくーるの仕様  ということでなく インジケーター作成の場合 ということだとすると・・・
手組でプログラム作成を全部作成したとしても
 PIVOT(日足)2本前 < PIVOT(日足)1本前  の時に 矢印を出す

という事象は実現できない ということをおっしゃっておられますか?

具体的には、PIVOT(日足)で ダウ成立(高値切上げ、安値切上げ)字に 矢印 出現
というインジケータは作成できない

という 事をおっしゃっておられるということですか?

GogoJungle
2024/02/09 10:21

同じ足の場合は問題ない状況がございまして、下記Pivotの条件について

pivot_term.png

下記のようにプログラムを変更(val0 の i + 1 を i +2 に変更)して、矢印の表示が確認できました。

bool Drawing1(int i){
   bool draw = false;
   if(draw == true) return(true);
   double val0 = (iHigh(Symbol(), 0, i + 2) + iLow(Symbol(), 0, i + 2) + iClose(Symbol(), 0, i + 2)) / 3;
   double val1 = (iHigh(Symbol(), 0, i + 1) + iLow(Symbol(), 0, i + 1) + iClose(Symbol(), 0, i + 1)) / 3;
   if(val0 < val1){
      draw = true;
   }else{
      draw = false;
   }
   return(draw);
}

矢印の表示があっているかどうか確認をお願いできればと存じます。

pivot-chart.png

ご参考いただけますと幸いです。何卒よろしくお願い申し上げます。

BigRiver
2024/02/11 12:12

誠に恐れ入ります。

日足チャートでない 15分足チャートにPIVOT(日足)を使用したいわけですので実現したいものが違うこととなります。

オプションのマルチタイムフレーム を活用することで実現できないでしょうか?

試しに D1を設定後に、 上記ご指摘の 数値 1→2 にしてみましたが、うまくできなかったのですが。

GogoJungle
2024/02/12 15:21

誠に恐れ入りますが、時間足が異なる場合の表示は
複雑でございまして作成できない機能でございます。

ご不便をおかけしますが何卒よろしくお願い申し上げます。

BigRiver
2024/02/13 08:41

承知いたしました。
MQLにも関わらず、ご指導ありがとうございました。

関連トピックス

検索結果がありません。

ノーコードで誰でも簡単EA開発!MQL言語学習にも使える! | GogoJungle

注目トピックス

検索結果がありません。