インジケーターつくーるの条件式について

2024/02/26 00:20
135

インジケーターつくーるにて条件式を作成したのですが、上手く作動しません。
どのように修正すれば良いのでしょうか?

【買いの場合】
1.日足のMACD(MACDラインかつシグナルライン)が上向き
2.現在の時間足にてMACDがクロス
1かつ2の場合に矢印を表示し、メールを送信したいです。
売りはORの条件式として上記とは逆の条件を設定しています。

現在、矢印が表示されず、上記以外の条件でもメールが届いている状況です。
お手数をおかけしますが、ご教授お願いいたします。

MACD インジケーターつくーる.zip

コメント

GogoJungle
2024/02/27 14:58

ご利用ありがとうございます。
矢印の表示から解決したく存じます。

インジケーターの設定画面が未設定でございましたので
下記事例に記載のインジケーターの設定画面で、ローソク足の終値を選択いただければと存じます。
※矢印の表示位置に関しては、計算式(+5pips、-5pipsなど)を追加することで調整可能でございます

【インジケータつくーる】ヒストグラム 作品事例
https://labo.gogojungle.co.jp/articles/410

条件に合致した場合に矢印が表示されるようになります。
表示されない場合は、シンプルな条件に変更の上、表示についてご確認いただければ幸いです。

何卒よろしくお願い申し上げます。

どら
2024/02/28 19:31

ありがとうございます。

記載した条件以外でもメールが届くのですが、どこを修正すれば良いのでしょうか?

GogoJungle
2024/02/29 12:11

メール送信の条件が正しくない可能性がございまして
矢印の表示有無で作成した条件が正しいかどうか確認可能でございます。

正しく矢印が表示されている状況でございましたら、矢印の条件は正しい状態でございますので
オプション設定の画面で上記矢印の表示と同じ条件で、メール送信の条件にも適用をお願いできればと存じます。

何卒よろしくお願い申し上げます。

どら
2024/03/01 09:05

矢印を表示したところ、上記の条件に合致していなくても矢印が表示されていました。
画像のようにほとんどのロウソク足で矢印が表示されています。
条件式を見直したのですが、修正箇所が分かりません。
ご教授お願いします。

GogoJungle
2024/03/01 09:11

添付ファイルありがとうございます。
有償で販売しているプログラムですので削除いたしました。

恐れ入りますが、検証がしやすいローソク足の始値、終値などを利用した条件で
条件追加(AND)、条件追加(OR)などを組み合わせて
矢印が表示されるかについて確認をお願いできればと存じます。

お手数をおかけしますが何卒よろしくお願い申し上げます。

どら
2024/03/02 19:40

修正箇所についてお伺いしているのですが、それは教えていただけないということでしょうか?

GogoJungle
2024/03/03 23:55

誠に恐れ入りますが、修正箇所の調査は時間を要するため、急ぎの回答は困難でございます。

既存の関連記事をご案内いたします。
EAつくーるについて、記載がございますが、インジケーターつくーるも同じ考え方でございます。

ほとんどのロウソク足で矢印が表示されている状況でございますので
AND、ORについて、シンプルな条件からご確認をお願いできればと存じます。

ORはどこにかかるのか
https://labo.gogojungle.co.jp/articles/629

MACDのクロス
https://labo.gogojungle.co.jp/articles/307

ご参考いただけますと幸いです。何卒よろしくお願い申し上げます。

どら
2024/03/04 12:45

では、どこに問い合わせれば修正箇所を教えていただけるのでしょうか?

IMG_3264.jpeg条件式の順番を入れ替えたところ、MACDのクロスで矢印が表示されるようになりました。
しかし、「日足のMACD(MACDラインかつシグナルライン)が上向き」という条件式をANDの式で追加しても正常に作動しません。

GogoJungle
2024/03/04 14:50

つくーるのご質問はLABOで解決可能な場合がございますが
他にアドバイスをくれる方が少ないのが現状でございます。

上向きの表現につきまして、1本前より0本前のほうが値が大きいと定義した場合
上向きの条件が誤っているか条件式のANDが誤っている可能性があるかと存じます。

上向きの条件が正しいことを確認するために、上向きの条件のみ(MACDのクロスは設定しない)で
矢印が表示されるかどうか、ご確認をお願いできればと存じます。

正しく表示される場合は、ANDの設定方法(クロスと上向きを組み合わせる方法)に
問題がある可能性がございます。

ご参考いただけますと幸いです。何卒よろしくお願い申し上げます。

どら
2024/03/09 22:32

上向きの条件のみで作成しましたが、全てのローソク足で矢印が表示されてしまいます。
画像の一番下のインジケーターが日足のMACDです。
日足のMACD(MACDラインかつシグナルライン)が上向きもしくは下向きという条件式はこちらではないのでしょうか?

インジケーターつくーる.zip
GogoJungle
2024/03/11 09:07

売りの場合は「条件追加(AND)」の指定がないため
赤の☑が緑と比較して多く表示されている状況かと存じます。

ご参考いただけますと幸いです。何卒よろしくお願い申し上げます。

どら
2024/03/16 18:24

ありがとうございます。
売りの条件を修正しましたが、未だに矢印の表示が上手くいきません。

インジケーターつくーる.zip
GogoJungle
2024/03/16 19:05

売り2の画像を確認しましたところ「条件追加(AND)」の設定が誤りの可能性がございます。
条件10にある「条件追加(AND)」の「追加先の条件」設定を 1 から 2 に変更をお願いできればと存じます。

ご参考いただけますと幸いです。何卒よろしくお願い申し上げます。

どら
2024/03/17 14:48

ありがとうございます。
修正いたしました。

ただ、やはりほぼ全てのローソク足で矢印が表示されてしまいます。

インジケーターつくーる.zip
GogoJungle
2024/03/18 09:27

矢印の表示が変化しましたので、前回より状況が改善されているかと存じます。

恐れ入りますが、リペイントしない仕様のため、もし、バックテストでご確認の場合は
後から確認をした際に、条件が成立していなくても矢印が残ったままの状況となります。

リアルタイムではなくなりますが、バックテストでロジックのみ確認の場合は
確定している足(3本前と2本前、2本前と1本前)で比較すると良いかと存じます。

下記に関連記事をご案内いたします。

インジケーターつくーるでの条件作成について
https://labo.gogojungle.co.jp/articles/847

また、インジケーターを日足で作成しておりますので、
適用する足が日足以外の場合は動作に影響がございます。

何卒よろしくお願い申し上げます。

どら
2024/03/24 00:29

確定している足でも確認しましたが、条件に当てはまっていない状況でも矢印が表示されました。
そもそも、ほぼ全てのローソク足で矢印が表示されているため、リペイントの問題ではないと思います。

「また、インジケーターを日足で作成しておりますので、
適用する足が日足以外の場合は動作に影響がございます。」
とのことですが、これはどういうことでしょうか?

私が作成した条件は「現在の時間足」と「日足」を組み合わせた条件です。
適応する足を1時間足にしていますが、何か問題があるのでしょうか?

最初に質問してから約1カ月が経過しているのですが、まだ修正箇所の調査には時間がかかるのでしょうか?
どの条件式が間違っているのかはっきりと回答していただきたいです。

GogoJungle
2024/03/25 20:44

適用する足が日足以外の場合は、動作に影響がございます件、難解な表現で恐れ入りますが
表示しているチャートのすべての足について、それぞれ計算する必要がございまして
1時間足のチャートのn本前の足を基準に何本前の日足を計算する処理ができない(n本前で処理する)仕様となっております。

本来の用途とは異なってしまい恐縮ですが日足のチャートに適用した場合は
条件通りに表示されるかご確認をお願い申し上げます。

今回のロジックと同じような異なる時間足を利用する機能が別途ございます。
下記の記事が参考になるかもしれませんので、あわせてご案内いたします。

マルチタイムフレーム化する方法
https://labo.gogojungle.co.jp/articles/168

ご不便をおかけしますが何卒よろしくお願い申し上げます。

関連トピックス

検索結果がありません。

ノーコードで誰でも簡単EA開発!MQL言語学習にも使える! | GogoJungle

注目トピックス

検索結果がありません。